2018年07月07日

第5章 最終章 別れ路 -モンスター襲来-③-

「ライ、どうしたの? ライらしくないよ」
「え? ああ、さっき…。すみません、つい、カッとなってしまって。でも、急に宇宙船から飛ばされたのに、何故サタン様は!! ぶつぶつ、ぶつぶつ!!」
「アハハハ!!」

 加奈は、何故かいつも冷静なライが、愚痴を言う姿が可笑しくて、大笑いしてしまうのでした。

「?? 加奈様、どうかなされたのですか?」
「クスクス、ううん、なんでもないよ。それよりほら、村に着いたみたい」

 二人が村に入ると、ちょうど村人たちは畑仕事を終えたばかりなのか、それぞれの畑で食事をとっていました。

「おや、あんたたち、この星の者ではないね」

 気さくな白髪の優しそうなおじいさんが声をかけて来ました。

「あの、すみませんが、宿屋か食堂はありますか?」
「そんなものは無いよ。小さな村だからね。良かったらうちにおいで」
「え!? でも…」
「遠慮しなくていいよ。久しぶりのお客だ。ばあさんも喜ぶよ。家はすぐそこだ」

 可愛い赤い屋根と小さな庭には、色とりどりの花が植えられていて、まるで童話から出てきたような、メルヘン的な家でした。
 やさしそうな小太りのおばあさんが、笑顔で迎えてくれました。お腹が空いているだろうと食事の用意までしてくれて、加奈とライは暖かな気持ちになるのでした。ようやく目覚めた竜斗は不思議そうに回りを見ながらも、加奈のひざの上でおとなしくしているのでした。

「おや、このドラゴンの子供は、もしかして白ドラゴンかね?」
「はい、おじいさんは白ドラゴンをご存じなのですか?」
「話を聞いただけだけど、本当に白ドラゴンが存在するとはね。白いドラゴンはとても珍しいドラゴンだから、大事にしてあげなさい。わしは、まだ仕事があるから、あなたたちは好きなだけいてくれて構わないからね。それじゃあ、ばあさん、行ってくるよ」
「はいはい。気をつけて下さいね」

 加奈はふと、机の上に飾られた、加奈と同じ位の少年の写真に目が行きました。写真の前には花と食べ物が置かれてありました。写真を見つめている加奈に、おばあさんは話し始めました。

「この子は私たちのたった一人の大事な孫だったのですよ。とってもやさしく気のきく子で…」

 おばあさんは、話をしながら、涙を流すのでした。

「おばあさん…」
「あっ…ごめんなさいね。この村は、普段は穏やかな村なんですけど、時々、畑を荒らす大型のモンスターが出るのですよ。じい様の畑がモンスターに荒らされて、その畑を守ろうとして、大ケガをしてしまってね。隣り村に傷に良く効く薬があるのですけれど…。うちの村の隣り村は昔から仲が悪くて…」

 おばあさんは、もうそれ以上は何も言わず、少年の写真を手に取り、優しく写真を何度も撫でていました。
 いろいろ事情があるのだと、加奈とライはそれ以上、話を聞くのをやめました。どこの星でも、人と人との争いがあり、弱い力の無い者が犠牲になるのは世の常なのだろうかと、加奈は淋しく思うのでした。

「た、大変だ~!! ばあさま、大変だ!!」

 ドアが思い切り開くと、真っ青になって息を切らした村人が、何人か入ってきました。

「あいつが…! 例のモンスターが現れた! じい様は!? じい様はどこだ!!」
「ええ!? 畑に行っているのだけれど…」
「まずい!! 早く知らせて逃げないと、今度のモンスターはでかいぞ!!」
「そ…そんな…」

 おばあさんは、恐怖のために腰が抜けて動けなくなってしまいました。

「ライ! 私たちが行こう!」
「加奈様、危険です!!」
「とにかく、早くおじいさんの畑へ行って知らせないと。おばあさん、おじいさんの畑はどこですか?」
「ここから山に向かって道なりに行けば畑に着くけれど、あなた達まで危ない目に遭わせては…」
「急いで、ライ!!」
「はい!」

 二人は、全速力でおじいさんの畑へと急ぎました。竜斗も大きく羽を広げて、加奈たちの後ろからついて行きました。

「グガアア~~~!!」

 すごい声が聞こえて来ました。まるでマンモスのような巨大なモンスターが、ドシドシと村の方へ来るのが見えました。

「まずいわ、このままじゃあ村の人たちも危険よ!!」
「加奈様、おじいさんの畑が見えて来ました。あのままじゃ踏み潰されてしまう!!」
「ライ、私が弓で足止めさせているから、その間におじいさんを助けて!!」

 加奈が星の弓を引くと、星の弓は光り輝き、強靭な矢が凄い速度でモンスターの右足を射抜きました。

「もう1本!!」

 加奈はまた集中し、星の弓を引くと、星の弓は光り輝き、風の矢となり、モンスターの左足を射抜きました。

「グガアアア~~~!!」

 モンスターは、凄く苦しそうな声を出し、その場で座り込んでしまいました。

「今よ、ライ!! 急いで!!」
「ハイ」

 ライは、畑の真ん中に倒れているおじいさんを担ぎ出し、どうにか助け出すことに成功したのでした。気絶しているものの、どこもケガをしている様子はありませんでした。
 しかし、モンスターをこのままの状態にしては、村の方に来ては村人たちが危険です。
 その時、竜斗がモンスターの方へ飛んで行きました。

「竜斗!! 危ない! 戻ってらっしゃい!!」

 竜斗は、モンスターの頭の回りをぐるぐると回り、モンスターは立ち上がり、竜斗が山の方へ向かうと、もと来た道を足を引きずりながら、去っていきました。
 モンスターが去った後、竜斗も加奈のもとへ帰って来ました。

「竜斗、偉いわ、よくやったわね」
「ガウガウ」

 竜斗はくるりと体を回転させました。

「加奈様、もう大丈夫です。おじいさんを早く家に連れて帰りましょう」
「それにしても、あんなに巨大なモンスター、また現れたらどうするのかしら…」

 おばあさんが涙を流して喜び、おじいさんは、目を覚まして何事が起きたのかと、キョトンとしていました。
 おばあさんはとても喜んで、夕食にはこの村名産の珍しい果物を切ってくれました。
 山盛りの食事で、遅くまで語らいながら、おじいさんの無事を喜び合うのでした。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    記事検索
    ギャラリー
    • 第5章 最終章 別れ路 -光と影-⑥-
    • 第3章 星の紋章 第12話 -光の糸-
    • 第3章 星の紋章 第11話 -それぞれの想い-
    • 第3章 星の紋章 第10話 -すれ違う心-
    • すみれの説明案内板3
    • 第3章 星の紋章 第9話 -風読みの言霊-
    • 第3章 星の紋章 第9話 -風読みの言霊-
    • 第3章 星の紋章 第8話 -風の音符-
    • 第3章 星の紋章 第7話 -妖精の繭玉-
    • すみれの説明案内板2
    • 第3章 星の紋章 第6話 -タルタロスの影-
    • 第3章 星の紋章 第5話 -苦難の道筋-
    • 第3章 星の紋章 第5話 -苦難の道筋-
    • 第3章 星の紋章 第5話 -苦難の道筋-
    • 第3章 星の紋章 第4話 -星の紋章の剣-
    • 第3章 星の紋章 第4話 -星の紋章の剣-
    • 第3章 星の紋章 第3話 -天空の矢じり-
    • 第3章 星の紋章 第3話 -天空の矢じり-
    • 第3章 星の紋章 第2話 -短剣の謎-
    • すみれの説明案内板
    • 第3章 星の紋章 第1話 -宇宙海賊ルードィヒ-
    • 第2章 ドラゴンの翼 第7話 -星の心-
    • 第2章 ドラゴンの翼 第7話 -星の心-
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-4(明暗)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-4(明暗)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-3(嵐の前兆)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-3(嵐の前兆)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-3(嵐の前兆)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-2(竜の舞)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-2(竜の舞)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第6話 -ドラゴンレース-1(夢と現実と)
    • 第2章 ドラゴンの翼 第5話 -2人の王子と水のドラゴン-1
    • 第2章 ドラゴンの翼 第4話 -再会と加奈の想い-
    • 第2章 ドラゴンの翼 第3話 -ドラゴン狩り-
    • 第2章 ドラゴンの翼 第1話 -青き竜星-1
    • 第1章 光の海へ 第9話 -星虹銀河、七色の弓矢-
    • 第1章 光の海へ 第8話 -星虹銀河、宇宙木の音色(後編)-
    • 第1章 光の海へ 第8話 -星虹銀河、宇宙木の音色(前編)-
    • 第1章 光の海へ 第7話 -タイタン号の危機-
    • 第1章 光の海へ 第7話 -タイタン号の危機-
    • 第1章 光の海へ 第6話 -サタンの剣-
    • 第1章 光の海へ 第6話 -サタンの剣-
    • 第1章 光の海へ 第5話 -ブラックホールの謎-
    • 第1章 光の海へ 第5話 -ブラックホールの謎-
    • 第1章 光の海へ 第4話 -原始星よ、永遠に-
    • 第1章 光の海へ 第4話 -原始星よ、永遠に-
    • 加奈の宇宙日記 -花粉モンスターの到来-
    • 第1章 光の海へ 第3話 -氷の花-
    • 第1章 光の海へ 第3話 -氷の花-
    • 第1章 光の海へ 第2話 -アンドロメダE-23号-
    • 第1章 光の海へ 第1話 -トリトン-
    • 第1章 光の海へ 第1話 -トリトン-
    • 光のオルゴール(-プロローグ-旅立ち) その3
    最新記事(画像付)
    にほんブログ村ランキング